Re: セットアップ、自動起動、v0.1.6

ビットコインが実行されたけど何か問題があって終了した可能性がある。その場合は debug.log に何か記録されているはずだ。どの OS を使っている?管理者権限が必要なのに気づいていないのかもしれない。管理者権限が必要なものは Vista ではスタートアップ時に起動できない。

プログラムのショートカットには複数のタブの設定があり、細かい設定がたくさんある。スタートアップフォルダーのコードを試して問題を再現できるか見てみよう。自分のパソコンの他のシステムトレイアイコンはすべてスタートアップフォルダーにあるし、ユーザーが自動起動をすべて一箇所で管理できるので便利だ。レジストリキーにあるものは、こっそり隠されたブロートウェアになりがちだ。

wallet.dat が閉じられるたびにフラッシュするコードを実装したので、ユーザーには wallet.dat をバックアップするだけでよいと伝えられるようになる。wallet.dat だけを復元すれば、残りは再ダウンロードされる。リリース前にもう一度ストレステストをする必要がある。

マルッティ・マルミのメール(2009年10月18日 21:02 UTC)

コードは動作してスタートアップフォルダーにショートカットを作成しました。 なぜか起動時に自動的に開始されませんでしたが、メニューでクリックすると 正常に動作しました。今度は手動でショートカットを作ってみたところ、今回は 自動起動で動作します。理由はわかりません。古いコードでもう一度試してみる こともできます。

確認したよ。レジストリに変更する前のスタートアップフォルダーのコードを チェックインしていたんだね。コードに目に見える問題は見当たらない。 デフォルトで常に動作しなかった問題が具体的に何だったかによるね。 Vista/UACのセキュリティの問題だったのかな?

サトシ・ナカモトのメール(2009年10月18日 17:59 UTC)

スタートアップフォルダーのショートカットは何が問題だった?コードを 送ってくれたら、もう一度見て何が問題だったか確認したい。レジストリ コードの最初のstrcatはstrcpyであるべきで、さもないと断続的に失敗 する。ショートカットのコードにも同じものがあったなら、それが原因 だったのかもしれない。

マルッティ・マルミのメール(2009年10月18日 21:02 UTC)

最新版のビットコインの Windows インストーラーを作りました。 自動起動とトレイに最小化する機能が含まれています。 インストーラーはスタートメニューのショートカットとスタートアップのレジストリエントリを作成します。 最初はスタートアップフォルダーへのショートカットで自動起動を実装しましたが、デフォルトでは常に動作するわけではないことがわかり、最終的にレジストリエントリで実装しました。 レジストリエントリはアンインストーラーで削除され、オプションメニューから無効にすることもできるので、ユーザーにとってそこまで大きな問題ではないと思います。

原典の外部ソース

https://mmalmi.github.io/satoshi/
2024 年 2 月、COPA 対ライト裁判の証言の一環として GitHub で公開

他の外部ソース