Re: セットアップ、自動起動、v0.1.6

コードは動作してスタートアップフォルダーにショートカットを作成しました。なぜか起動時に自動的に開始されませんでしたが、メニューでクリックすると正常に動作しました。今度は手動でショートカットを作ってみたところ、今回は自動起動で動作します。理由はわかりません。古いコードでもう一度試してみることもできます。

サトシ・ナカモトのメール(2009年10月18日 17:59 UTC)

確認したよ。レジストリに変更する前のスタートアップフォルダーのコードを チェックインしていたんだね。コードに目に見える問題は見当たらない。 デフォルトで常に動作しなかった問題が具体的に何だったかによるね。 Vista/UACのセキュリティの問題だったのかな?

スタートアップフォルダーのショートカットは何が問題だった? コードを送ってくれたら、もう一度見て何が問題だったか確認したい。 レジストリコードの最初の strcat は strcpy であるべきで、さもないと断続的に失敗する。 ショートカットのコードにも同じものがあったなら、それが原因だったのかもしれない。

マルッティ・マルミのメール(2009年10月8日 17:44 UTC)

最新版のビットコインの Windows インストーラーを作りました。 自動起動とトレイに最小化する機能が含まれています。 インストーラーはスタートメニューのショートカットとスタートアップのレジストリエントリを作成します。 最初はスタートアップフォルダーへのショートカットで自動起動を実装しましたが、デフォルトでは常に動作するわけではないことがわかり、最終的にレジストリエントリで実装しました。 レジストリエントリはアンインストーラーで削除され、オプションメニューから無効にすることもできるので、ユーザーにとってそこまで大きな問題ではないと思います。

原典の外部ソース

https://mmalmi.github.io/satoshi/
2024 年 2 月、COPA 対ライト裁判の証言の一環として GitHub で公開

他の外部ソース