Re: 警告:システムを確認してください(助けてください)

人物: agaumoney
サトシ・ナカモトの投稿(2010年9月23日 16:28 UTC)

理解できないのだが、このプログラムがシステム時計を設定するという認識をお持ちなのだろうか?そのようなことはしない。

Cdeckerの投稿(2010年9月19日 20:14 UTC)

クライアントを(おおよそ)同期させる方法はすでにあるのだから、それを使えばいいのでは?

他のノードの時刻の中央値に基づく内部オフセットを使用しているが、セキュリティ上の理由から、1時間以上のオフセットは許可していない。1時間以上ずれていることが示された場合は、ユーザーに時計を修正するよう警告する。

プログラムが時計を設定するという案が出て、何人かが「いや、それはやめておけ」と言ったわけだ。

もう一つの案は、Cdecker が確認していたように、ローカルの時計が壊れているときにプログラムが「ネットワーク時刻」を使う、というものだった。これは「動作しない」という 3.10 の挙動に対する改善になる。