ダスティン・トランメルからサトシへ:v0.1.0 から v0.1.3 へのアップグレード問題 (2009-01-12)

On Tue, 2009-01-13 at 02:33 +0800, Satoshi Nakamoto wrote:

サトシ・ナカモトのメール(2009年1月12日 18:52 UTC)

まだなら v0.1.3 に更新しておいてほしい。このバージョンで安定性が かなり上がった。

アップグレードで 2 つ問題があった。

以前のバージョン(ヘルプには 0.1.1 と書かれていたが、実際には 0.1.0 だったと思う)を閉じたとき、プロセスが終了しなかった。 UI は終了したが、プロセスは残ったままだ。バージョン 0.1.3 を 起動できるようにするには、手動でプロセスを kill する必要があった。

バージョン 0.1.3 を起動したところ、こちらのトランザクションエントリ 4 件は すべて依然として unconfirmed と表示されているが、Description が Generated (not accepted) に変わっている。これは、他のノードが先に チェーンを延ばし、こちらのコインが死んだブランチで生成されたという意味 か?もしそうなら、以前のソフトウェアのインスタンスはなぜ即座に それを検知して、勝ち残ったブランチで採掘を始めなかったのか? 0.1.0 のバグか?

このまま様子を見てみる……

それでは。

— Dustin D. Trammell dtrammell@dustintrammell.com http://www.dustintrammell.com

原典の外部ソース

https://en.bitcoin.it/wiki/Source:Trammell/Nakamoto_emails
2013 年 11 月にダスティン・トランメルが原文ママで公開。完全な mbox アーカイブはトランメルのブログ (https://blog.dustintrammell.com/i-am-not-satoshi/) から Satoshi_Nakamoto.zip として配布された