サトシからダスティン・トランメルへ:コイン成熟と v0.1.3 へのアップグレード (2009-01-12)

ダスティン・トランメルのメール(2009年1月11日 23:14 UTC)

ちょうどそちらの論文を読み進めているところだ。タイムスタンプサーバーの 節で新聞や Usenet に言及されていたので、もしまだ知らなければ 興味を持つかもしれないと思った。

http://www.publictimestamp.org/

ありがとう、これは知らなかった。よく作り込まれている。 もっと古いものが長らく動いていて、ハッシュを Usenet に公開している。 このサービスが Usenet を使っていないのは意外だ。もっとも、最近では 自動投稿用に Usenet へのアクセス権を取るのが難しいから仕方ないかもしれない。 雑誌や新聞にハッシュを掲載してもらえれば、彼らの目的(法廷での証拠利用) にはずっと有効に働くだろう。ビットコインとすべてのタイムスタンプサーバーは、 事項を定期的にブロックにまとめてチェーンへとハッシュ化していくという 基本的な機能を共有している。

ところで、こちらもアルファコードをワークステーションの 1 台で動かして いる。これまで「Generated」のメッセージが 2 件出ているが、 「Credit」欄は 0.00 のままで残高も変わっていない。これはコインが 有効になるための経過時間/成熟の要件によるものか?

そう、Credit 欄は成熟するまで 0.00 のままで、成熟すると 50.00 に なる。成熟するまでは Credit 欄を空欄にしておいた方が分かりやすいだろうか? 取引の詳細(行をダブルクリックしたときに表示される画面)に 仕組みの説明文を入れるべきだろう。(そもそも行をダブルクリックで 詳細を見られることに気付いてもらえていただろうか?)

まだなら v0.1.3 に更新しておいてほしい。このバージョンで安定性が かなり上がった。

Satoshi

原典の外部ソース

https://en.bitcoin.it/wiki/Source:Trammell/Nakamoto_emails
2013 年 11 月にダスティン・トランメルが原文ママで公開。完全な mbox アーカイブはトランメルのブログ (https://blog.dustintrammell.com/i-am-not-satoshi/) から Satoshi_Nakamoto.zip として配布された