On Tue, 2009-01-13 at 02:33 +0800, Satoshi Nakamoto wrote:
サトシ・ナカモトのメール(2009年1月12日 18:52 UTC)ありがとう、これは知らなかった。よく作り込まれている。 もっと古いものが長らく動いていて、ハッシュを Usenet に公開している。 このサービスが Usenet を使っていないのは意外だ。もっとも、最近では 自動投稿用に Usenet へのアクセス権を取るのが難しいから仕方ないかもしれない。 雑誌や新聞にハッシュを掲載してもらえれば、彼らの目的(法廷での証拠利用) にはずっと有効に働くだろう。ビットコインとすべてのタイムスタンプサーバーは、 事項を定期的にブロックにまとめてチェーンへとハッシュ化していくという 基本的な機能を共有している。
実は ‘proof-hashes’ という Google Group にハッシュブロックを投稿 していて、Usenet に投稿するのと似たような結果になる。
http://groups.google.com/group/proof-hashes
そのグループはこちらが運営していて、唯一の目的が proof-of-work ハッシュの アーカイブだ。よければアカウントを取得して、そちらのシステムからも ここに投稿するようにして構わない。
そう、Credit 欄は成熟するまで 0.00 のままで、成熟すると 50.00 に なる。成熟するまでは Credit 欄を空欄にしておいた方が分かりやすいだろうか? 取引の詳細(行をダブルクリックしたときに表示される画面)に 仕組みの説明文を入れるべきだろう。(そもそも行をダブルクリックで 詳細を見られることに気付いてもらえていただろうか?)
いや、空欄よりも $0.00 と表示されている方が適切だと思う。 ただ、こちらのビットコインソフトウェアのエントリ(今 4 件ある)はすべて ‘unconfirmed’ と表示されているので、その意味するところが分からない。 ただコインが生成されていてまだ「成熟」していないだけだと 理解はできたが、ホワイトペーパーも読んでいたので、 そちらから概念を理解していたのかもしれない。コインが成熟したら、 新しい ‘credit’ トランザクションが生成されるのか、それとも 既存のコインベーストランザクション行の Credit 欄が更新されるのか?
いや、トランザクション行をダブルクリックすれば詳細が見られるとは 気付いていなかった…… 今やってみたが、現状ではトランザクション 行と同じ情報が表示されるだけだ。ここにもっと多くの情報を入れれば、 確かに有用になると思う。
まだなら v0.1.3 に更新しておいてほしい。このバージョンで安定性が かなり上がった。
こちらは 0.1.1 を実行していた…… これから更新する。新バージョン通知か 自動更新機能があった方が良いかもしれない (:
電子マネーと暗号はこちらが非常に興味を持っている 2 つの分野だ。 ご想像のとおり、暗号メーリングリストへの投稿を目にしてすぐに このプロジェクトに引き付けられた。フィードバックや新機能の検証など、 いつでも声をかけてくれ。喜んで協力する。
それでは。
—
Dustin D. Trammell
dtrammell@dustintrammell.com
http://www.dustintrammell.com